ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月23日

小型船舶免許の更新

月日の経つのは本当に早いものだと、40歳を過ぎてから特に思うようになってきた。

それこそ2~3年なんていう歳月は、瞬く間に過ぎてゆくもの汗


そんなある日、、、我が家のポストに小型船舶免許の更新案内が届いた。

小型船舶免許の更新

今回は2回目の更新。小型船舶は5年毎の更新なので、このライセンスを取得してから、

つまり10年の歳月が経ったことになるのだ。

江の島にあるボートスクール船に通ったのは、30代の初め、結婚してまだ間もない頃で

娘も生まれる前のことだった。

当時は湖でレンタルボートに装着するエレクトリックモーターの操船にも免許が必要だった為、

意を決して免許を取ることにしたのだ。

もっとも近頃では、船舶の免許規定も変わり、また海での手漕ぎボート釣行が多くなったので、

この免許が必要となる機会はめっきり少なくなったのだけど。


それにしても、早10年か、、、

会社や家庭での立場も変わってゆき、生まれてもいなかった娘は小学校3年生になった。

残念ながら人間としての成長は全く自覚出来ていないまま、ボクも外見だけは年相応に

老けてきたのだろう。


恐らく、これからの10年も流れるように過ぎていくことになるのだろうけど、、、

その間、この自分がどう変わっていって一体どんなことが出来るのか、、、そんなことを考えて、

しばし呆然としてしまう秋の夜更けなのだ、、、シーッ
小型船舶免許の更新





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
釣りにも行かず、、、
福実のラーメン
日本さかな検定 合否通知
窓の外は、、、
今年も10日目
サンタクロース vs ブラックバス
同じカテゴリー(雑記)の記事
 釣りにも行かず、、、 (2013-01-21 23:18)
 福実のラーメン (2012-11-28 21:00)
 日本さかな検定 合否通知 (2012-08-15 21:19)
 父親と釣り (2012-02-19 18:59)
 窓の外は、、、 (2012-01-23 23:40)
 今年も10日目 (2012-01-10 23:15)

この記事へのコメント
こんにちは

船舶免許取ろうかなぁと悩み中です。ワカサギやるのに
手漕ぎでえっちらおっちら漕ぐのもお年のせいで辛いんですよ~。
ところでこの10年、私なんにも変わってないなぁ。あ!ひとつ
報告してなかった。禁煙してます、禁煙外来行ってます。
これで船の一隻二隻余裕で買えますワハハハッハ!
Posted by つりつり at 2012年11月25日 15:20
つりつりさん

こんにちはー。

そうですか、禁煙がんばっているんですね。

先日、うちの家内も病院から禁煙外来のパンフレットを

持ってきて、是非通うようにと圧力をかけてきました。

そろそろボクもタバコと別離する時が来たのかも、、、。
Posted by ふじふじ at 2012年11月26日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小型船舶免許の更新
    コメント(2)