ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月19日

もし釣りが仕事の妨げになるなら、、

「もし釣りが仕事の妨げになるなら、仕事の方を諦めなさい。」

                   by スパース・グレイ・ハックル


すごい格言を見つけた。


実はボクは初めて知ったのだけど、釣り人の中ではかなり有名な言葉らしく、
ネットで検索すると、とても多くの人がブログなんかに引用している。

あまりに多くの人がこの言葉についてコメントをしてるので、
いまさらここに書くのは辞めようかと思ったのだけど、、やっぱり書いてしまうのだパー

確かに、これは釣り人が読んだら、ちょっと目が釘付けになる名言だよなぁ、、、。


でも、これを言った(書いた?)という、ハックルという人のことが良く分からない。
偉い人なのか、ただの人なのか、、、。

たぶん、そこそこ名前の通った人の言葉だから、含蓄(?)のある言葉として
残ってるんだろうけど、、、。

“釣りに行きたけりゃ、仕事なんか、サボっちまえばいいんだよ!”

                          by 飲み屋のオヤジ

とかだと、ただの酔っ払いの無責任発言だし、


“キミねー、そんなに釣りの方が大事なら、
         明日から会社に来てもらわなくても良いのだよ、、”

                          by 会社の上司

なんてお言葉に
“いよっ、名言!テヘッなんて答えてたら、サラリーマンとしての未来はかなり暗い、、、。


この言葉の真意が、釣り至上主義に基づくものなのか、
釣りごときで妨げられる仕事なら、どうせ大成しない、という意味なのか、
良く分からないけど、、、


でも釣り人って、こうゆうの読むと、なんだか安心するんだよなぁ、、、汗





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
釣りにも行かず、、、
福実のラーメン
小型船舶免許の更新
日本さかな検定 合否通知
窓の外は、、、
今年も10日目
同じカテゴリー(雑記)の記事
 釣りにも行かず、、、 (2013-01-21 23:18)
 福実のラーメン (2012-11-28 21:00)
 小型船舶免許の更新 (2012-11-23 20:45)
 日本さかな検定 合否通知 (2012-08-15 21:19)
 父親と釣り (2012-02-19 18:59)
 窓の外は、、、 (2012-01-23 23:40)

この記事へのコメント
こんばんは、初めましてです。

私も好きな言葉です。実際に釣り8割、仕事2割の生活を
送っています。世間様のご意見は判りませんが、
自分の選んだ道です、なーんてね^^
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by つりつりつりつり at 2011年10月22日 21:03
つりつりさん

このブログ、初のコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
この魔界に足を踏み入れた者の宿命です(笑)。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

では、私、今から支度してちょっと海に行ってきます!
Posted by ふじふじ at 2011年10月23日 03:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もし釣りが仕事の妨げになるなら、、
    コメント(2)