ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月03日

日本さかな検定

7月1日(日)に行われる、今年の日本さかな検定(愛称:ととけん)に申し込んでみた。

勿論、仕事や生活にはまーったく役に立つ資格では無いんだけど、、、

魚のことに関しては、普通の人よりちょっと詳しいのだよ、、フフ、、なんていう自己満足を

形にするにはうってつけじゃないかテヘッ


この日本さかな検定は1級~3級まであるということなので、ではせっかくだから1級をパンチ、、

と思ったのだけど、1級を受検する資格があるのは、前の年に2級を取得していなければ

ならないらしいZZZ…。 

なので、初めての今回はとりあえず2級から。


せっかく受検するからには、やはりそれなりに勉強をしといた方がいいよなー、ということで、

さっそくネットで取り寄せたのがこの2冊の公式ガイドブック(参考書)↓。

日本さかな検定

「からだにおいしい魚の便利帳 全国お魚マップ&万能レシピ」

「からだにおいしい魚の便利帳」

通勤電車の中でこれらを広げながら、久々の試験勉強に勤しんでいる今日この頃なのだ。


ちなみにちょっと模擬問題をやってみたら、、、うん、割と易しいんじゃない(?)。

でも、、、もし不合格になったら、、、この記事は即刻削除しちゃおーシーッ





同じカテゴリー()の記事画像
憧れのマイボート
カワハギ地獄
釣り人の為の本
酒のほそ道
ボート釣りのバイブル つづき
ボート釣りのバイブル
同じカテゴリー()の記事
 憧れのマイボート (2012-11-25 20:00)
 カワハギ地獄 (2012-11-13 20:58)
 釣り人の為の本 (2012-02-05 18:19)
 酒のほそ道 (2012-01-21 18:20)
 ボート釣りのバイブル つづき (2011-12-18 20:18)
 ボート釣りのバイブル (2011-11-19 21:28)

この記事へのコメント
こんばんは
「ととけん」初めて知りましたよ~。んじゃ俺も受験しよって思ったら
静岡だと東京か名古屋なんですよね。残念・・・
受験結果はブログで公開して下さいね。
Posted by つりつり at 2012年06月06日 00:44
つりつりさん

あら、残念、、、。

この検定がメジャーになれば、もっと色んなとこで
受検できるようになるかもですね。

結果発表は、、、落ちたら、無かったことにしますよー(笑)。
Posted by ふじふじ at 2012年06月06日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本さかな検定
    コメント(2)