ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月21日

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

土曜日は娘の小学校の学芸会だったので、今日はその振替休日。

ボクもそれに合わせて会社から有給を貰い、今日は家族で箱根に紅葉狩りに行ってきた。

というのも、長いこと契約している携帯電話のdocomoポイントの有効期限が近づいていたので
「お気軽日帰り温泉&昼食プラン」という景品に先日引き換えていたのだ。

さてどこに行こうか、、、と、ママと相談した結果、紅葉狩りを兼ねて“そうだ箱根に行こう!もみじ01
ということになった次第。

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

箱根には度々芦ノ湖に釣りに来ているのだけど、いつも湖に浮かんでいるばっかりで
観光名所にはほとんど行ったことが無いので、今日は箱根の定番ポイントを家族で巡るのだ。

まずは、仙石原のススキなどを見に行き、、、

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

続いて、、、箱根と言えばやはり大涌谷。
平日なのに、とても多くの観光客がいて、駐車場に入るのに30分以上もかかってしまった汗

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

で、docomoポイントで予約した温泉&昼食は、「ホテルグリーンプラザ箱根」。
いやぁ、ランチブッフェも美味しかったし、温泉もなかなか良かったねぇテヘッ

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

温泉でまったりした後は、いつも湖岸に立っている鳥居の近くで釣りをしている、
箱根神社にも参拝したり、、、

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

もちろん、箱根の関所も忘れてはいけない、、、

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

ところで、このブログは釣りを主題にしているので、それらしい話題も少々。

ここ箱根の芦ノ湖には“フィッシングショップノザキ”という釣り具屋兼ボート屋さんがある。

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

芦ノ湖ではとても有名なお店で、なんとあの“釣りキチ三平”にも描かれているビックリ

こけし湖の主“デカバルト”というコバルトブルーの体色をもつニジマスと三平くんが対決する
「山上湖の舞姫の巻」で、その湖の湖岸には鳥居が描かれ、三平くんと一平じいさんが乗る
ボートの脇には、“NOZAKI”と書いてあるのだ。

随分前から芦ノ湖にバスやトラウトを釣りに行く度に、何度かお世話になっていたお店
だったのだけど、、、

実は、ボクの会社に以前、“野崎くん”という直属の後輩がいた。

ある日、ボクの趣味が釣りだと知った彼が、
“親戚のおじさんが芦ノ湖でボート屋をやっているので、今度行きませんか?”と言ってきた。

ん、、?、芦ノ湖?、野崎?、、、“キミ、もしかして、あのノザキの甥っ子か!?”

といった訳で、後日、会社の同僚と数人で、ワカサギ釣り大会なんてのを開催した時にも、
ここのおじさんやおばさんにとてもお世話になり、ボクにとって特に縁を感じるボート屋さんなのだ。

次に釣りに来るのは、来年の春かなぁ、、、。

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖



箱根 紅葉狩りと芦ノ湖

箱根観光を満喫し、無事に家に帰り着いてからの、晩酌のつまみは大涌谷名物の“黒たまご”。

一個食べると、7年寿命が延びるんだって。

いつまでも健康で、好きな釣りが出来ますように、、、シーッ

箱根 紅葉狩りと芦ノ湖







この記事へのコメント
こんばんは♪

デカバルト・・・ぅぅぅぅ・・何もかもが懐かしい・・・
三平くんは確かアヒルで釣るんだったかな?外人がラジコンボートで。
実際にモデルになった場所があったなんて知らんかったですよ。スゴイ!

紅葉が良い具合に色づいてますなぁ。んで温泉入って大涌谷の
黒たまご食えば7年どころか20年寿命も延びるってもんです。
Posted by つりつりつりつり at 2011年11月25日 00:40
つりつりさん

少年マガジンで釣りキチ三平を夢中で読んでいたあの頃から、
もう30年以上経ってしまいました。

黒たまご5ヶ分くらいです、、うぅぅ、、。
Posted by ふじふじ at 2011年11月25日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根 紅葉狩りと芦ノ湖
    コメント(2)