ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月16日

どんど焼き

昨日は1月15日の小正月ということで、家の近所で毎年恒例の「どんど焼き」が行われた。

そこで、我が家も今年のお正月飾りを持って、家族で参加してきたのだ門松

どんど焼き

こんな昔ながらの行事も、今年は例の原発の放射性物質を懸念して福島の方では、
自粛されたところもあるらしいと聞くけど、、、。

こうゆうところにまで影響がでてしまうというのは、本当に残念なことだ、、、。


さて、こちらのどんど焼きは、今年一年の無病息災を祈り点火されると、みるみる炎上焚き火

この煙とともにお正月の神様が空に帰っていくのだね。

どんど焼き

時々パンッと爆ぜる竹の音にビビりながら、子供たちも木の枝に刺したお団子を用意。
どんど焼きの意味は分かっていないのだろうけど、なんだか楽しそうだねぇニコニコ

どんど焼き

で、残った火でお団子を焼くのだけど、これが残り火といえど近付くと、まだ熱いのなんの。
みんな腕を必死に伸ばしてお団子をあぶってる汗

こりゃ、枝の長さはせめて8~9フィートは必要だなー。(ロッドじゃないってかタラ~

どんど焼き


まあそんな訳で、どんど焼きも無事にとり行われ、少し寂しいけど今年のお正月も
これで本当に終わり。

まさに無病息災で、これから良い一年を過ごしたいものです、、、シーッ





同じカテゴリー(町田)の記事画像
盆踊り
娘と映画
インフルエンザと野津田公園
厄除けと映画
奥津家
小山田緑地
同じカテゴリー(町田)の記事
 盆踊り (2012-08-21 21:00)
 娘と映画 (2012-03-05 22:55)
 インフルエンザと野津田公園 (2012-02-12 21:46)
 厄除けと映画 (2012-02-04 15:56)
 奥津家 (2011-11-08 22:09)
 小山田緑地 (2011-10-16 18:43)

この記事へのコメント
こんばんは

静岡のどんど焼きは子供たちが習字の書初めを持っていきます。
んで火に入れちゃって焼きます。焼いた灰が高く揚がれば揚がるほど
習字が上手くなるというオマジナイです。木の枝にダンゴを刺して
焼いて食べるところは同じですね。昔ながらの風習がだんだん
少なくなってきているのは寂しい事ですね。
Posted by つりつり at 2012年01月16日 21:17
つりつりさん

こんにちは。

昔ながらの風習も、やってみれば今でも子供たちは
楽しんでいるんですよね。

季節感がどんどん希薄になってきている昨今、
こうゆう行事は続けていきたいものですね。
Posted by ふじふじ at 2012年01月17日 10:46
こんにちは、はじめまして!
トーナメントからやってきました。
 
どんと焼き!懐かしいです!
子供の頃、公園に集まってやった記憶があります。
今でも各地で行われているんですよね。
いつか家族を持ったら子供と行ってみたいです。
Posted by ゆうき at 2012年01月25日 11:54
ゆうきさん

こんばんは、はじめまして。

コメントありがとうございます。

神社のお祭りとか、こうゆう行事って、いつになっても
楽しいですよね。

ぜひぜひ、将来のお子さんにも、この楽しさを教えて
あげて下さい。

また、このブログ覗きに来て下さいね。
Posted by ふじふじ at 2012年01月25日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんど焼き
    コメント(4)