ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月08日

奥津家

ボクの住む街、東京の町田に“奥津家”というラーメン屋さんがある。

奥津家

今から7年前のまだ寒い、年の初めに出来たお店だ。

なぜ覚えているかと言うと、娘の出産を間近に控えたママが実家に里帰りしてた頃に
開店したお店なので、うちの娘と一緒の年だから。

しばらくの間一人暮らしとなって、料理なんてほとんど出来ないボクの当時の夕食は、
コンビニのお弁当や外食ばかりだったので、家の近所に気軽に入れるラーメン屋が
出来たのはとても嬉しいことだった。

最初に食べた感想は、横浜家系の割には優しい味で、まあまあ美味しいかなと思った程度
だったのだけど、気が付けばいつの間にか、ここのラーメンにどっぷりとハマり、多い時は毎週、
少ない時でも月に一度は通うお店になってしまった。

間違いなく、ボクがこれまでの人生で一番数多く食べたラーメンだ。

お店に入って、「いつもの」注文は、7年間、ずーっと変わらず“ラーメン並”と“小ライス”。
他にも色々と美味しそうなトッピングがあるのだけど、ボクにはもうこれで十分。

普通は、ここでそのラーメンの写真を載せるところだろうけど、随分長いこと通ってるから
いまさらお店の中で写真を撮るのは、ちょっと恥ずかしいので、ここではやめとく汗

他のブログでも沢山紹介されてるから、興味のある人は検索してみて下さいパー


ところで、このお店の厨房の奥に、“和顔愛語”と書かれた色紙が飾ってある。

意味を辞書で調べてみると、、、

和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いのこと。
「和顔」はやさしげな顔つきのこと。「愛語」は親愛の気持ちがこもった言葉の意、、、とある。

ここのマスターは開店以来変わらず、まさにこの言葉の通り。
いつ行っても変わらない丁寧な接客で、美味しいラーメンを食べさせてくれるのだ。

(時々メディアに出てくるような、上から目線のラーメン屋とかあるけど、、、
あれって何か勘違いしてるよなぁ、、、パンチ。)

今の世の中、、、生きていく為には、常に様々な人と接していかなければならず、
地位や立場だと、ややこしいことの毎日なんだけど、客商売に関わらず普段のボクらの
生活でも、触れ合う人々のお互いにとって、この言葉は今さらながら大切なのかも、、、
なんて思うのだ、、、シーッ


といった訳で、もし近くに来る機会があったら、是非このラーメン屋さんに寄ってみて下さい。

ホントにおすすめですもみじ01





同じカテゴリー(町田)の記事画像
盆踊り
娘と映画
インフルエンザと野津田公園
厄除けと映画
どんど焼き
小山田緑地
同じカテゴリー(町田)の記事
 盆踊り (2012-08-21 21:00)
 娘と映画 (2012-03-05 22:55)
 インフルエンザと野津田公園 (2012-02-12 21:46)
 厄除けと映画 (2012-02-04 15:56)
 どんど焼き (2012-01-16 18:20)
 小山田緑地 (2011-10-16 18:43)

この記事へのコメント
こんばんはー。

有名ラーメン店に一昨年1時間並んで食べてきた記憶が蘇ります。
もうね、雑誌メディアで持ち上げられてて、スゲー高飛車で不愉快で
味なんてどうでもよかった。味ももちろんですけど、丁寧な接客態度
はお金を払って来てくれてるお客様には絶対に必要なメソッドですよね。
Posted by つりつりつりつり at 2011年11月08日 23:01
つりつりさん

そうなんですよねー。

ただ、お金を払う側も気を付けなきゃいけないと思うのです。

お店でモノを買う時、意味もなくムスッと偉そうなオッサンとか
時々見るでしょ。

でも本来は、お金を払って、その対価を受け取った時点で立場は
同等なはずなのです。

日本人って、なんかそうゆう日々のコミュニケーションがとても下手な
気がするんですよね、、、。
Posted by ふじふじ at 2011年11月09日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥津家
    コメント(2)